手織りを中心としたハンドメイドの ひとりごとです。
<< January 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 織り端の始末 | main | ベビー用ハンカチ・できました♪ >>
ぐつぐつ煮ましたよ


ベビーの寝てる間に・・・

ぐつぐつ煮洗いしてみました。

PC196012.JPG

鍋に水1.5リットルを入れて、粉石鹸を小さじ半分くらい入れました。

どのくらいの時間煮たらいいのか分からなくてネットで調べたら、
2〜3分、10分、20〜30分、とさまざま。
間をとって、15分くらい煮ました。


煮ている間に、お湯が 真っ茶っ茶になってきました。
まるで染めてるみたいです。大丈夫なのかな!?

15分経ったら火からおろして、水を足して、ぬるま湯になったところで、
綺麗なぬるま湯を足しながらすすぎ洗い。
ちょっともみもみしてみました。

・・・すすぎ終わると、生成りだった糸が濃いベージュに・・・!!!
しかも綺麗な色ではなくて、なんだか薄汚れた感じ。

なんでーーー!?どーーーしてーーー!?

鍋に コゲが残ってたからーーー!?!?(←でもこの間重曹で取れるコゲは取ったトコロなのに)
色糸が草木染だから、色落ちして色移りーーー!?


なんて気分はメソメソしていましたが、
干したら色は落ち着きました。
ちょっぴり生成りがくすんだ色っぽくなりましたけど、あまり気にならない・・・かな?

今度は、生成り単色で織って、お鍋も未使用のホーロー鍋を使ってみます


↓ 右下が織りあがりのまま煮洗いしていないもの、左が煮洗いしたもの。
光沢がなくなったので、くすんでいるように感じるだけなのかな?

PC206042.JPG



さて、問題の縮み具合ですが。

↓こちらが織りあがり直後です。

PC175893.JPG


↓こちらが、煮洗い後。

PC206043.JPG


比べると一目瞭然で、織り目が詰まってしっかりしました♪


でも比較的揃っていた(自分的には)耳が、不揃いになってしまいました。
糸もちょっと毛羽立ち気味・・・。
もみもみ洗いすぎたかなぁ。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村  ← よろしければポチッとお願いします
スポンサーサイト
こんにちは。

「煮洗い」施しましたか。。。
まず、煮ている間にお湯が茶色くなるのは、
糸に付着している汚れや、油分が落ちるためなので、問題ないですよ。

ただ、色糸も入っての煮洗いなので、そちらからの色移りは多少あると思います。
使用鍋はステンレス製がベストです。

特に揉み込むことはなくて、ときどき表裏を返してあげれば大丈夫です。。。。

う〜ん。説明分かりましたかね?

長コメ失礼しました。



いゆみ | 2010/12/20 13:44
>いゆみさん

こんにちは、コメントありがとうございます☆

お湯の茶色、問題ないんですね^^
ありがとうございます、ホッとしました。
鍋は今回、ステンレス鍋にしました。
煮こぼれが心配だから、次は同じステンレスでも
パスタ鍋にしてみます^^
(コゲつきもないし)

いろいろ教えていただいてありがとうございます!
choko | 2010/12/22 11:00
COMMENT









Trackback URL
http://choko-ori.jugem.jp/trackback/35
TRACKBACK